« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.06.17 ねずみ男の悲哀

*夢見る星座
 草間さかえ リブレ出版

夢見る星座 夢見る星座
草間 さかえ

リブレ出版  2007-06-08
売り上げランキング :
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ものすごーく待望されていたと思しき草間さかえの初ビーボーイコミック。いやーもう買えないこと買えないこと。地元で全滅、町田で全滅、新宿にもない、ネットショップではアマゾンもbk1もダメ。結局セブン&ワイで買いましたよ。それでも到着するのに3日かかりました。内容はかなりフレンドリーになってますね。読み手に強制的に解釈を強いる以前の描き方とはだいぶ変わってきていることがわかります。それでもイジメなどのキッツイネタを取り入れ、読ませる内容にしているのはさすがですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16 スペオペ宙学

*マップス ネクストシート 1巻
 長谷川裕一 ソフトバンククリエイティブ

マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix
長谷川 裕一

ソフトバンククリエイティブ  2007-06-08
売り上げランキング :
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 おお、おお、おお! スペオペの名作「マップス」の続編ですよ! この大風呂敷を広げにくーい世の中で、大風呂敷を広げまくりですよ! しかも今回の宇宙船はロリっ子。「わかってる」じゃあないですか、長谷川先生!

*オレの好きな先生

 吉野まつり オークラ出版

オレの好きな先生 オレの好きな先生
吉野 まつり

オークラ出版  2007-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 髭熊先生が年下の人にヤラレまくりです。でも愛があります。ショタ作品も載っていて少し吃驚。髭熊キンニク系作品は実はケモノ系に近いんじゃ? なんて思ってしまいましたね。

*コミックビーム 2007年7月号
 エンターブレイン

コミックビーム 2007年 07月号 [雑誌] コミックビーム 2007年 07月号 [雑誌]

エンターブレイン  2007-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 丸尾末広登場。驚くほど雑誌の雰囲気に合ってます。ビームという格好の場を得て、どんどんぐねぐねした作品を描いてくれるとよいのですが。あと須田新太郎はいい作品なんだけれど、やっぱりヤメテー、という感じですね。

*麗人 2007年07月号
 竹書房

麗人 2007年 07月号 [雑誌] 麗人 2007年 07月号 [雑誌]

竹書房  2007-06-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 内田かおる→櫻井しゅしゅしゅ→猫田リコという並びなので、「なんてギャグ漫画誌?」と思っちゃいましたね。神崎貴至、山田ユギ、直野儚羅がいいですね。あと気に入ったのが、ドイツのゲイ事情を描いたプリン&海こんぶの「Hip's Don't Lie」。ドイツの男の子は全員ちんこをしゃぶり合ってるんですかー????

*HertZ Vol.20
 大洋図書

HertZ VOL.20 (20) HertZ VOL.20 (20)
櫻井 しゅしゅしゅ/明治 カナ子/紺色 ルナ/葵 ゆな/春日 直加/島 あさひ/みささぎ 楓季/水名瀬 雅良/他

大洋図書  2007-06-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これまた巻頭がしゅしゅしゅなので、ギャグ漫画誌かと思いましたよ。京山あつきが載っているだけで選択の余地はありません。今回は古街キッカ、金井桂がよかったですね。

*コミックビーズログ 2007年07月号
 エンターブレイン

COMIC B's-LOG (コミックビーズログ) 2007年 07月号 [雑誌] COMIC B's-LOG (コミックビーズログ) 2007年 07月号 [雑誌]

エンターブレイン  2007-06-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 吟鳥子「架かる空の音」がやっぱりスンバラシイです。神葉理世の手によって「腐女子彼女」が始まってますが、なんだか少女まんが過ぎて少々残念。なにが良いかっていうと、腐女子の彼女とちゃんとヤってるところと、彼女の方からセックスを求めることだと思うんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15 これも人が殺せそう

*凜花 初号
 小学館

Rimg0002

 フラワーズ増刊です。驚くべきはその厚さ。「ガンガン」の厚さも相当なものですが、これも人が殺せそうな厚さです。執筆陣は渡瀬悠宇、田村由美、さいとうちほ、赤石路代、神坂智子など。フラワーズ読者のうち、高年齢層をこの増刊に隔離しようってことデスカ?

 ただ年齢層の高い作家に混じって、若い才能も載っています。片桐郁美、ヒガアロハ、岩本ナオ、有留杏一など、今伸びている/これから伸びそうという作家がたくさん載っています。それもみんな短編ですし。本誌では吸収できない才能を発表する、という形でしたら、是非歓迎したいですね。

 それからもう一つ気になったのが、BL的な作品がいくつかあったことですね。小玉ユキのショートはもろ腐女子妄想の産物ですし、剣道をモチーフにした虹村かっこうの「残心」は、そのまま「麗人」に載せてもいい感じの作品です(エロはありませんが)。王道ともいえる少女マンガ的感性と、BLの感性は実に地続きなんだなぁ、ということを再確認したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08 秋田書店始まったな

*おたくの娘さん 第2集 (2)
 すたひろ 富士見書房

おたくの娘さん 第2集 (2) おたくの娘さん 第2集 (2)
すたひろ

富士見書房  2007-06-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 娘さんの眉毛がぶっといのが萌えどころでしょうか。眉毛の太い人はナニもアレですから…。そこで苦労するお父さんの姿が目に浮かぶようです。ただ2巻になると「それなんてまほらば?」という展開になってきて、少々ゲンナリ。娘さんの内面描写を深める必要があります!

*兄弟カタログ
 V.A. 東京漫画社

兄弟カタログ 兄弟カタログ

東京漫画社  2007-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 相変わらずニューウェーブ一直線。今回激しく気に入ったのはTATSUKIの「砂の城」ですね。これはおいおい「一日一やおい」にて。

*まんがライフ MOMO 2007年7月号
 竹書房

まんがライフ MOMO (モモ) 2007年 07月号 [雑誌] まんがライフ MOMO (モモ) 2007年 07月号 [雑誌]

竹書房  2007-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 やっぱり佐藤両々「天使のお仕事」の面白さが頭一つ抜けてます。それから佐野妙の「森田さんは無口」が面白いですね。アンケートに書こうっと。来月から心待ちにしていた「ココロは錦」の連載が始まりますな!

*ASUKA CIEL 2007年7月号
 角川書店

ASUKA CIEL (アスカ シエル) 2007年 07月号 [雑誌] ASUKA CIEL (アスカ シエル) 2007年 07月号 [雑誌]

角川書店  2007-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ユキムラ、天城れの、ホームラン・拳が載っているので買ってみましたよ。おお、タクミくんが載ってる…。

*チャンピオン RED いちご 2007年7月号
 秋田書店

チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 07月号 [雑誌] チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 07月号 [雑誌]

秋田書店  2007-06-05
売り上げランキング :
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 創刊号からしてあまりにも始まってましたが、今回も始まりすぎな内容。松山せいじとやぎさわ景一が個人的にはお気に入り。

*ヤングキングアワーズ 2007年7月号
 少年画報社

YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2007年 07月号 [雑誌] YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2007年 07月号 [雑誌]

少年画報社  2007-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 星野リリィが載ってます。やっぱりマンガがうまいですなあ。最近お気に入りなのは竿尾悟の「コンビニDMZ」。「迷彩君」の頃は大嫌いだったんですが、軍ネタを相対化するようになるとあら不思議、ブラックなギャグになるんですな。これは次回が楽しみ。

*GUSH (ガッシュ) 2007年 07月号
 海王社

GUSH (ガッシュ) 2007年 07月号 [雑誌] GUSH (ガッシュ) 2007年 07月号 [雑誌]

海王社  2007-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月はトジツキハジメも深瀬紅音もみろくことこもなしかー。代わりにタカハシマコとすずはら篠が載っているのでカバーできますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30 百合の五月雨

*惑星のさみだれ 3
 水上悟志 少年画報社

 騎士が揃って、敵も現れて…でもお話はそう簡単には進みません。そのままならなさがたまらなくいいですね。

*百合姫Selection
 一迅社

 まあ再録集なんですが、紺野キタの作品がまた読めるのはありがたいですね。また百合姫本誌に載って欲しいものなのですが。あとはこのSelectionが、新人登用の場になればよいのですが。

*コミックハイ! 6月号
 双葉社

 先月から表紙のデザインがアグレッシブになって、ぐっと目を引くようになっていますね。これは非常によい傾向。内容は、まあ梅川和美は役目を終えたということでしょうね。隔月連載というイレギュラーな形式でしたし、なんたって内容がイノセントすぎましたしね。「みーたん」とまではいいませんが、「オタク系」くらいの毒気があった方が、欲望渦巻く現在のオタク界に適していると思いますから。

*モデルグラフィックス 7月号
 大日本絵画

 100番目のMGはヒゲですか!これは欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.26 王子様はお姫様

*姫武将政宗伝ぼんたん! 1
 阿部川キネコ 幻冬舎

 戦国武将伊達政宗は実は女の子だった、という作品。阿部川キネコは4コマはいいのですが、ストーリーものは微妙でした。今回はどうかというと…やっぱり微妙ですなあ。ただ狙いは成長してからにありそうなので、まあ1巻は様子見といったところでしょうか。

*まんが極道 1
 唐沢なをき エンターブレイン

 まんが界の暗黒面がこれでもか、といった具合に描かれています。漫画家側の黒い面もファン側の黒い面も容赦なく描きます。特に印象的なのは、漫画を描くということを、人生の時間稼ぎに使う、ということが描かれることですね。うわー、我が事のようです!

*Landreaal 10
 おがきちか 一迅社

 おがきちか作品の最大の魅力は、「正しさ」に対する信頼があることですね。通すべき筋は通す。正しさのために生きることは悪い事じゃない、という。ウールン姫再登場には吃驚!

*豪放ライラック 6
 桑田乃梨子 ワニマガジン

 最初から最後まで邪悪でしたね、りらちゃん。そういやこの「黒無邪気さ」は、マイメロの邪悪さにそっくりですねぇ。

*ファースト・ミッション
 九州男児  ムービック

 九州男児先生が描くセクハラはホントーにイヤげな感じがします。この突き放しっぷりが魅力なんでしょうね。それにしても九州男児先生は本当に九州在住なんですね。地理的にも離れているところが一歩引いた視線を生み出すのでしょうね。

*電撃大王 7月号
 メディアワークス

 なにがあろうと私はナオコサンの味方です。

*コミックアライブ 7月号
 メディアファクトリー

 「ガイスターバーン」はどうなっちゃうんじゃあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »